トップページに戻る

「花穂ストーリーズ」に戻る


花穂誕生日記念SS その6

猫のお母さん



お友達のみさきちゃんが猫を飼ってるんだけど、このあいだ子猫を産んだんだって!
最近は子猫を産まないようにしちゃう人が多いらしいんだけど
みさきちゃんのママは、「子を産んで育てることは、生き物にとって自然なことよ」って言って、子猫を産むのを許してくれたんだって

それでね、みさきちゃんに子猫の写真を見せてもらったんだけど
お乳をいっしょうけんめい吸ってる姿とか
お母さん猫にひっしでしがみついてるようすとか
お母さん猫のとなりでまあるくなって寝ている姿とか
もう、どんな姿も、すっごくカワイイの!

花穂、見てみたいなぁって言ったら、みさきちゃんは、そろそろ母猫も落ち着いたみたいだから良いよって、花穂たちにも子猫を見せてくれるって
うわぁ、花穂、すっごく楽しみだな



その日の学校帰り、花穂はお友達と一緒に、みさきちゃんのお家に行くことにしました。

みさきちゃんのお家に着いて、さっそく子猫を見せてもらったら
ちょうど、子猫がお母さん猫のお乳を吸ってるところでした
子猫ちゃんはいっしょうけんめいお母さん猫のお乳を吸っていて
お母さん猫はとってもとっても幸せそう

みんなで「カワイイね」って言いながら、しばらく子猫ちゃんのようすをながめてました。
写真で見たのより、ホントに何十倍もカワイイの!

うー、なんか花穂、猫を飼いたくなってきちゃった
・・・でも、花穂のママは猫がキライだから、ダメだろうなぁ


それでね、花穂、子猫をなでなでしたくなったの
猫は飼えそうにないから、せめてこの子猫ちゃんをかわいがってあげようって思って

みさきちゃんに聞いたら「うーん・・・良いよ」ってちょっと考え込みながら言いました。
よく聞いたら、お母さん猫、子猫をみさきちゃんにも触らせてくれなかったんだって
子猫を触ろうとすると、すっごく怒ったらしいの
でも、今は、かなり慣れてきたから大丈夫と思うって、みさきちゃんは言いました。
みさきちゃんは子猫を抱っこしたこともあるんだって
いいなぁ


それで、花穂、そぉーっと子猫ちゃんに手をのばしたの
猫さんたちをビックリさせないように、そぉーっと、そぉーっと・・・

手のひらで、そっと触れた子猫ちゃんは、ほんわり暖かくて
とってもとってもちっちゃいんだけど、力強さも感じたりして、ちゃんと生きてるんだぞぉって言ってるようでした。
花穂がなでなでしてあげたら、みぃーって鳴いて
わぁっ、すごくカワイイ!


でも、そのとき

ニャァッ!
バリッ!
「痛っ!」

お母さん猫が花穂の手をひっかいたの
すごく痛いよぉ

さっきまで幸せそうな顔をしていたお母さん猫は、花穂がみたことないような、すごく怖い顔になって
花穂にニャァーッってしてきたの

えーん、花穂、なんにも悪いことしてないのに・・・

花穂、ひっかかれて痛かったし、お母さん猫が怒って怖かったしで
すっごく悲しくなって、泣きそうになりながらお家に帰りました。



お家に帰ってママにこのことを話したら

「お母さんだったら、みんなそうするわよ」
「でも、花穂、なでてあげようとしただけなのに・・・」
「ママだって、知らない人がいきなり花穂ちゃんに何かしようとしたら、その猫のお母さんみたいに怒るわよ」

花穂、それを聞いてビックリ
だって、ママ、普段はのんびりしてて、めったに怒らないんだもん
それなのに、あの猫のお母さんみたいにスゴイ怖い顔して怒るなんて・・・花穂、信じられないなぁ

ママは「"お母さん"は、自分の子供をとっても愛してるのよ」って言いました。
それから「だからきっとそのお母さん猫は、自分の子供を必死で守ろうとしたのね」って

花穂がママに愛されてるのと同じぐらい、あの子猫ちゃんもお母さん猫に愛されてるのかなぁ

花穂、ひっかかれて悲しかったけど、そう思ったら、とっても幸せな気分になりました。


感想などを、メールで送ってもらえれば、管理人は狂喜乱舞いたします。