トップページに戻る

「花穂ストーリーズ」に戻る


花穂誕生日記念SS その7

星に願いを



今日は週に一度の天体観測の日です。
あのね、学校の授業でね、自由研究って言って、3、4人ぐらいでグループを作って、いろいろな観察をしたりだとか、図書館とかで本を見て調べたりだとか、働いている人たちにインタビューしたりだとか、グループで何か一つテーマを決めて、研究することをやってるの
夏休みの前に自由研究の発表会をやることになってて、花穂は、おともだちのみきちゃんたちと一緒に自由研究をやってます。

花穂、最初はお花の観察をしようかなって思ってたんだけど、先生が「普段やらないことを、やってみましょう」って・・・、うーん、花穂、どうしよう?
そしたら、みきちゃんが「星座っておもしろい話が多いよね」って言ったら、「それ良いね」ってみんなが、みきちゃんに賛成して
それじゃあ、星座について調べてみようよってことになったの

星座の伝説については、図書館で本を読んだりして調べられるけど、やっぱり、実際の星空を観察して記録するのもやったほうが良いよね、ってみんなで話し合って
それに、実際に見られる星座について調べたほうが、みんなも興味わくんじゃないかって、みきちゃんが言い出して、それで、花穂たちは週に1回、みんなで集まって、天体観測することにしました。


天体観測はもちろん夜にならないとできません。
夜、花穂たちだけじゃ危ないからって、花穂のママとお友達のママも一緒に天体観測にくるんだよ
だから天体観測の日は、ちょっとしたパーティーみたいな日になってるの
最初、ママは行きたくないみたいだったんだけど、お友達のママたちとおしゃべりするのが楽しいみたいで、最近では、ママの方が天体観測に行きたがってます。
この前なんか、花穂たちの天体観測が終わったのに、ママたち、ずーっとおしゃべりしてたんだから
あっ、でも、花穂たちもあんまり真剣に天体観測してなくて、ずーっとおしゃべりしてたことがあったっけ・・・えへへ
うーん、やっぱりこれじゃイケナイよね
よぉーし、今日は、ちゃんとやろう!


今日は夜も晴れていて、星がとってもキレイに見えました。

星を見ていると、お兄ちゃまと一緒に星を見にいったときのことを思い出します。
あの日は、とっても寒かったけど、お兄ちゃまと手をつないでいたときは、ぜんぜん寒さを感じなくって、手のひらから、お兄ちゃまの温もりが伝わってきて、花穂、ホカホカな気分でした。

「お兄ちゃま、今ごろ何してるのかなぁ」


花穂の大好きなお兄ちゃまは、今は遠いところに暮らしていて、ときどきメールやお手紙は来るけど、花穂は1年以上、お兄ちゃまと会ってません。

花穂、ちょっぴりだけ寂しいけど・・・
でも・・・
お兄ちゃまとは、遠く離れてるけど
同じ星空の下に、お兄ちゃまはいるんだよね

そう考えたら、花穂、ちょっとだけ寂しさがなくなったよ

それに、お空の星はどこででも見られるから、もしかしたらお兄ちゃまも花穂と同じ星を、今見てるかもしれない
そうだったらいいなぁ

だって、それは、花穂とお兄ちゃまが同じだってことだもん

遠く遠く離れてても、花穂とお兄ちゃまが同じことしてるってすごいことだと思うの



そのときね、みきちゃんが「あっ、流れ星!」って叫んで・・・
空を見ると、ヒューーーって光が流れていくのが見えたの

花穂、流れ星って、あんまり見たことなかったから、とっても感激しちゃった

「わぁ、キレイだったね」
「あーあ、お願い事すればよかった」
「ホントだね、もう一回、流れ星こないかなぁ」

そしたら、また、ヒューーーって、また流れ星が

ヒューーー
ヒューーー
ヒューーー


「わぁーーーーっ!」

みんなで、いっせいに声をあげました。
だって、去年見た花火大会みたいに、次から次へと流れ星がきたんだよ
後で聞いたら、その日は流星群の日だったんだって


花穂たち、いっぱいの流れ星を見たら、天体観測のことを忘れて、お願い事をいっぱいしちゃいました。えへへへっ



花穂、転ばないようになりたいです

チアの技が上手くできるようになりたいです

お花さんが元気に育って、キレイに咲いてほしいな

それから、また、太ったみたいなので、ダイエットが成功しますように

花穂、算数が苦手だから、普通ぐらいにできるようになりたいです

最近始めた、お料理がもっと上手にできるようになりたいです


それから・・・

お兄ちゃまが・・・

お兄ちゃまが元気でいられますように

お兄ちゃまが、花穂のこと忘れないでいてくれますように


お兄ちゃまに・・・花穂、お兄ちゃまに・・・会いたい、です。

・・・


流れ星さん
花穂のお願い、かなえてください











「花穂ちゃん?・・・泣いてるの?」
「グスッ・・・花穂、泣いてなんか、ないよ」


感想などを、メールで送ってもらえれば、管理人は狂喜乱舞いたします。