トップページに戻る

SSのページに戻る


今度、クラスのみんなで、タイムカプセルを埋めることになりました。

花穂、タイムカプセルに何を入れようかなって思って、いろいろ考えたんだけど・・・
うーん、何を入れたらいいかなぁ?

先生は「自分自身が、今、大事にしている物を、入れるのも良いですね」っておっしゃったんだけど・・・
花穂の大事な物・・・うーん

「お兄ちゃまのお写真」・・・は、花穂、これが無いと、さみしいとき、困っちゃうよぉ
「お花の種」・・・は、お花さん、10年も箱の中にいるのはかわいそうだよね
ほかには・・・えーっと・・・

そしたら先生が「自分宛に、お手紙を書いてみては、どう?」って

お手紙かぁ
そうだね、花穂、10年後の花穂にお手紙を書くことにしよっと!

あ、でも、花穂、何を書けばいいのかなぁ?

先生は「今の、自分の気持ちを、素直に書くのが良いのよ」っておっしゃいました。

すなおに、自分の気持ちを、かぁ
花穂の気持ち・・・

・・・


「10年後のわたしへ」

---------------------------------------------------------------------------

今、これを読んでいるわたしへ


今のわたしは、まだ、転んだりとかしてますか?
さすがに10年もたったら、そんなひんぱんに転んだりしない、よね?
花穂、最近では、前みたいに、びったんびったん転ばなくなったから、この調子でいけばぜんぜん転ばないようになるかなって思ってるんだけど・・・やっぱりまだ転んだりしてるのかなぁ?
花穂、転んだとき、おひざを擦りむいて泣きそうになることがあるんだけど、きっと今のわたしは、転んでおひざを擦りむいても泣いたりしないよね

それから、花穂、人よりちょっぴりドジなところがあるんだけど、もう、それも直ってるよね?
花穂、お友達からは「花穂ちゃん、おちついてやればだいじょうぶだよ」って言われるんだけど、・・・花穂、いっしょうけんめいやってるんだけどなぁ
それに、花穂、失敗しちゃったら、情けなくって涙がでてきちゃうんだけど、今のわたしは、そんなことないよね

今のわたし、どうですか?


花穂、フリージアというお花を育てています。
次は、ワスレナグサとか、ネリネとか育てようと思ってます。

花穂ね、お庭をお花でいっぱいにしたいんだぁ
花穂はまだ、小さい花壇のお世話するのでせいいっぱいなんだけど、今のわたしなら、もっと大きな花壇のお世話もできるようになってるよね?

今のわたしは、どんなお花を育てていますか?

あっ、それから、あのもみの木、どれくらい成長していますか?
このお手紙を書いてるときは、まだまだ、ちっちゃいけど、10年後にはきっと大きくなってるよね?
もう、クリスマスの飾りつけができるくらい、大きくなってるかなぁ?


そうだ、花穂、こんどのチアリーディングの大会に出場することが決まったんだよ
・・・って今のわたしは、もちろん知ってるよね。えへへ

大会の結果はどうなりましたか?

けっこう、大きい大会なので、ちょっときんちょうしてます。
花穂、うまくできるかなぁ?

でも、花穂、今のわたしががっかりしないように、いっしょうけんめいがんばるからね!


今のわたしは、もう二十歳だね。
二十歳の花穂は何をしてるかなぁ。うーん、大学にいってるのかなぁ。でも花穂、あんまりお勉強はできないから、大学にはいけないかも・・・

お兄ちゃまは、たぶん、お仕事してるよね?お兄ちゃまはどんなお仕事してますかぁ?

お兄ちゃま、お仕事してたら、もう前みたいに花穂に会ってくれなくなってるかなぁ
それとも、ときどき、花穂と一緒にお出掛けしてくれてるかなぁ
ひょっとして、一緒のお家で暮しているとか・・・えへへ、そうだったらいいなぁ

今のわたしはお兄ちゃまと一緒ですか?

それから・・・今のわたしはお兄ちゃまが、好き、ですか?
きっと、今のわたしは、お兄ちゃまが大好きだよね
ううん、きっと、10年分、もっともっと大好きになってるよね

今のわたし、そうだよね?


花穂は10年後もお兄ちゃまと一緒にいたいです
お兄ちゃまを大好きでいたいです

10年前の花穂より

---------------------------------------------------------------------------


感想などを、メールで送ってもらえれば、管理人は狂喜乱舞いたします。