トップページに戻る

SSのページに戻る


天高く、○○肥ゆる秋


花穂、秋は大好き!
だって、秋には、サフランとかコスモスとか、かわいいお花が咲くし、あっ、彼岸花っておもしろい形だよね。
それに、クロッカスとか、スイートピーとか、あとチューリップとか、春の咲くお花さんを花壇に植えたりして、来年の春の準備をするのはとっても楽しいの!

それからぁ・・えへへ、秋はおいしいものいっぱいあるし!
柿でしょ、栗、リンゴ、ぶどう、なし、それからおイモ!

おイモは、石焼きイモ屋さんで買うのもいいんだけど、やっぱり、花穂はお庭で焼き芋するのが好きかな。


焼き芋をする日、花穂もお庭のお掃除をお手伝いします。
ホウキで落ち葉を集めて・・・うわぁー、いっぱーい。これだけあれば、おいしい焼き芋ができるかなぁ

焼き芋の準備をして、落ち葉を燃やします。
ゴゥゴゥと燃えている炎をみているとキャンプファイヤーをしてるみたい。

そういえば、昔、花穂がまだちっちゃかったころ、お庭でたき火してたとき。
花穂、火に近づきすぎて、髪の毛を焦がしちゃったことがあったの。
そのとき、花穂、髪の毛が燃えているなんてぜんぜん気付かなくって、でも、お兄ちゃま、すっごく慌ててて・・・
お兄ちゃまが急に頭のところを手で払ったから、花穂、びっくりしちゃって、思わず泣いちゃったんだよね。
花穂、あのとき、てっきりお兄ちゃまにしかられたんだって思ったの。
お兄ちゃま、花穂が突然泣き出したから困っちゃったよね。
てへへ・・・お兄ちゃま、ごめんなさい。

そして、いよいよ、焼き芋のできあがり
うわぁー、アツアツでホクホクでとってもあまくっておいしい!
・・・でも、どうせならお兄ちゃまと一緒に食べたかったなぁ
あっ、そうだ!この焼き芋、お兄ちゃまにお届けしようかな・・・えへへっ。


でも、花穂、秋はゆううつになります。
それは・・・

「お願いします」
神様にお祈りして、その台の上に乗りました。

ドキドキ
「・・・」

カタ、カタ、カタン

「?!きゃーーーー!!やっぱりふとっちゃってるぅ!」

花穂、毎年、こうなっちゃうの
それで、ダイエットしようって思うんだけど・・・てへへ、すぐ失敗しちゃうんだ。
あーん、今年もそうなっちゃうのかなぁ


でもね、そんなとき・・・

花穂の学校で、今度、マラソン大会があるんだけど
花穂ね、運動はあんまり好きじゃなくって、特にマラソンみたいに長い時間走ってると、もう頭がふらふらしてきちゃって、いつもよりいっぱい転んじゃうみたいなの。

花穂、いやだなーって思ってたんだけど、そのことをお兄ちゃまにお話ししたら
「僕の学校でも、マラソン大会があるんだ。・・・そうだ、花穂、一緒に練習しようか?僕一人だとサボりそうだから、花穂が側にいてくれるとがんばれるかな?あはは」

花穂、走るのは苦手だけど、お兄ちゃまと一緒なら、いいかな。
それに、ダイエットにもなるしぃ・・・えへへ、今年はダイエット成功しそうな気がするよ。


それから、毎朝、お兄ちゃまと一緒に公園を走りました。
花穂、早起きはちょっと苦手だけど、お兄ちゃまと一緒だからがんばって早起きしたんだよ。
えへへ、朝からお兄ちゃまと一緒!花穂、とってもうれしいなぁ!
それに、こーんなに運動したら、花穂、もうすっごくやせちゃったかも!


そして、マラソン大会の日

花穂、最初は順調に走ってたんだけど、途中で転んじゃってから、だんだんペースが遅くなってきて・・・

はぁ、はぁ、花穂、もうだめぇ

でも、そんなとき・・・

あっ!あれは・・・お兄ちゃま!
うわぁー、お兄ちゃまだぁ!

花穂、うれしくってお兄ちゃまの方に走っていきました。

「お兄ちゃま、きてくれたんだぁ」
「うん、花穂を応援しようと思ってね」

「えへへ、花穂、うれしいな」
「あはは、花穂、走ってる途中でしょ」
「えっ!?」

あっ、そうだ、花穂、マラソン大会の途中だったんだ。えへへ。

「花穂、がんばって!」

お兄ちゃま。花穂がんばるね!


マラソン大会は、お兄ちゃまのおかげで、最後まで走りきることができました。

お兄ちゃま・・・
花穂ね、あのとき、もう走るのやめようかなって思ってたの。
でもね、お兄ちゃまに会って、お兄ちゃまに応援してもらって、すっごく励まされて、それで、最後まであきらめずにがんばろうって思ったの。
花穂、わかったんだぁ。応援されると、自分でも信じられないくらいの力が、勇気がわいてくるんだって

だからね、花穂、これからもお兄ちゃまをいっぱいいっぱい応援するね!
花穂の応援がほんのちょっぴりでも、お兄ちゃまの力になったら、いいなぁ


マラソン大会が終わって、学校からの帰り道、お兄ちゃまと一緒にハンバーガー屋さんに行きました。

「がんばった花穂にごほうびだよ」
お兄ちゃまは何でも注文していいよって
えへへっ、花穂、今日はダブルバーガーとポテトとストロベリーシェイクにしようっと!

「花穂、そんなに食べてだいじょうぶ?」
「えへへ、花穂、今ならもう一個ぐらい食べれるよ」
「えっと、そういうことじゃなくって・・・ダイエットしてたんじゃなかったっけ?」
「あ゛」

花穂、今年も失敗しちゃったかも・・・

ふえーん、お兄ちゃまぁ、花穂のこと見捨てないでぇ


------------------------------------------------------------
あとがき

これで、20本目のSS
登場するのは、当然、花穂です。
あー、やっぱり花穂は良いですねぇ


感想などを、メールで送ってもらえれば、管理人は狂喜乱舞いたします。