トップページに戻る

SSのページに戻る


ハイキングの日


明日は、にいさまと一緒にハイキングですの!

目的地は、姫たちの街から電車で2時間ぐらい行ったところにある、紅葉がとってもキレイなことで有名なハイキングコース。
そこは今、まさに紅葉の見ごろの時期で、山全体が色づいて、とってもステキらしいんです。

落ち葉を踏み締めながら、赤いトンネルの中をにいさまと一緒に歩いて・・・
もしかしたら、リスさんやシカさんたちみたいな、森の動物さんたちがやって来て「こんにちわ」って、姫たちに挨拶してきたりしちゃうかも

それで、ここのハイキングコースには大きな湖と、その畔に休憩所があるんです。
話では休憩所からの眺めはとってもよくって、紅葉が一番キレイに見える絶好の鑑賞ポイントみたい
だからここでにいさまとのお弁当タイム、ですの!

うふふっ、きっとステキなデートになるはずですの

でも、姫、他にもちょっと気になる場所があるんです。
それは、休憩所の外れの方にあるちいさな社。
そこには、縁結びの神様が祀られていて、お参りしたラブなカップルは永遠に幸せになれるっていうウワサがあるんですの。

姫とにいさま、そこにお参りして・・・そうしたら、姫とにいさまは・・・ずっと・・・
いやーん、姫、もう明日が待ちきれないですの!むふん(はぁと)


あっ、そうそう、明日のお弁当は
秋を感じる、姫特製・紅葉色の五目ご飯!
シイタケ、ナメコ、シメジ、マイタケ、それにマツタケとキノコがたーっぷり入っていますの
それから、エビ、カニ、秋鮭と全国各地のおいしい食材を詰め込んだ、にぎやかホイル蒸し
それと、30種類の旬の素材を、姫お手製の春巻きの皮でくるんだ一口春巻き
さらにさらに、季節のお野菜と魚貝を惜しみなく使った、ボリューム満点シーフードサラダ
デザートは、秋の味覚満載、フルーツの盛り合わせと、オレンジ色のおイモを使ったスイートポテト!

うふふっ、姫の日頃の研究成果をふんだんに盛り込んだ力作ですの!
にいさま、このお弁当、「美味しい」って言ってくれますかしら?

・・・きっと優しいにいさまのことだから「美味しい」って言ってくれる、よね

でも、姫、いつも不安なんです。
姫のお料理、もういらないってにいさまに言われたらどうしようって

それで、姫、思いました。
にいさまとハイキングに行って、いい景色を眺めながらお弁当を食べたら・・・いつもより美味しく感じるはず、だから・・・

だからきっと、にいさま「美味しいよ」って言ってくれるって

だから明日は・・・

あっ、いけない!もうこんな時間
はやく寝ないと明日はとっても忙しいんですの!

・・・

そして翌日

ザァザァという音で、姫は目が覚めました。

外を見ると雨が降って・・・
雨!?
イヤーン、昨日はあんなに晴れていましたのに!
天気予報では、降水確率20%以下だって言ってたのに・・・どうしてですの?


姫がぼんやりと雨の降る様子を眺めていたら、にいさまから電話があって「今日のハイキングは中止にしよう」って

ええっ
そんなぁ
姫、今日の日を楽しみに、一週間前からメニューを考えて、材料も選びに選んで、お弁当を作りましたのに・・・


外では、そんな姫の気持ちを知らないかのように、雨が降り続いていました。


お昼ごろになって、姫、ゴハンはどうしようかしらと思ってキッチンに行ったら
テーブルに上に、でーんと置いてあるお弁当が目に入って・・・

本当なら、今頃、にいさまと一緒に紅葉を見ながら食べていたはずですのに

はぁ、お弁当、どうしましょう?
なんだか、自分一人で食べるのはとっても悲しい・・・

姫が、お弁当をどうしようか迷っていたとき

ピンポーン
「白雪、こんにちわ」

雨の中、にいさまが姫のお家に来てくれました。

姫、ちょっと元気が出てきました。
お家の中ですけど、にいさまと一緒にランチなら悪くないですの

でも、にいさまは「白雪、今からちょっと出かけよう」と言って

「えっ、にいさま、こんな雨の中、どこに行くんですの?」
「いいところ」

にいさまにつれられてきたのは、町外れの高台にある公園。
そこは小さめのベンチが一つしかない、とってもちいさな公園でした。

ここからは街を一望できて、それなりに景色はいいんですけど、今日は雨降りのせいか、街もしょんぼりしているみたい・・・

「にいさま、こんなところにいたら、風邪ひいちゃいますの。お家に戻った方が・・・」
「もうすぐ・・・雨が止むよ」

にいさまがそう言ってから、しばらくすると雨が止んで・・・
空はだんだん晴れてきました。

あーん、もう、今頃、晴れてきても遅いんですの!
姫、にいさまに言われて、お弁当持ってきましたけど、こんなところより、紅葉のキレイなところで食べたかった・・・ですの


そのとき

「ほら、白雪。空を見て」
「わぁ」

空に見えたのはとってもおおきくてキレイな虹

「ここから見える虹はとってもキレイなんだ」

にいさまは笑顔でそう言いました。


姫、にいさまとハイキングに行けなかったのは、残念だったんですけど・・・でも、こんなにキレイな虹をにいさまと見られたから、今日はきっと良い日なんだって思いました。
ハイキングは、また次の機会に行けばいいですのよね。


それに虹を見てたら、姫、新しいお料理のアイデアを思いついたんです。

名付けて、姫とにいさまの愛の架け橋
姫特製・レインボーブリッジ弁当
虹の7色をイメージした豪華絢爛7段重ねのお弁当ですの

にいさま。姫、にいさまへの想いを込めてお弁当を作ります。
だから、姫の愛のお弁当、食・べ・て・ね(はぁと)


感想などを、メールで送ってもらえれば、管理人は狂喜乱舞いたします。