トップページに戻る

SSのページに戻る


お花見



今日は、お兄ちゃまと一緒にお花見に来ています!

ここの河原の土手には、道沿いに桜がいっぱい植えてあって、春になると川にそって桜色の壁ができたみたいで、とってもキレイなの
ここら辺では、わりと有名な所らしくって、遠くの街からも見物にくる人がいて、桜が咲く時期になるとちょっとしたお祭りみたいな、すごくにぎやかな場所になるんだぁ


「うわぁー、人がいっぱいだね」

今日はお天気も良くって、風もそんなに強くないし、絶好のお花見日より!
・・・って、えへへ。みんなもそう思ったみたい

土手沿いの道は桜を見に来た人たちで、すでにいっぱいになってました。
それに道に沿って、出店まであったりして、あちこちでいろんな人の声があふれています。
それから、美味しそうなソースの匂いも・・・
あっ、あそこのたこ焼き、とっても美味しそう・・・ゴックン


「うーん、どこもいっぱいだなぁ」

お兄ちゃまと一緒に通りにそって歩いたけど、もうどこも人でいっぱいで、花穂たちが座る場所はないみたい
あーあ、せっかくお兄ちゃまのためにお弁当作ってきたのに・・・

このお弁当、お兄ちゃまと一緒に食べようと思って、朝早起きして作ってきたの
ママにもちょっと・・・えっと、かなり手伝ってもらったけど
でもでも、いっしょうけんめい作ったから、ぜったいぜったいお兄ちゃまに食べてもらおうって・・・思ってたんだけど
あーん、これじゃあ、お兄ちゃまとお花見できないよぉ



「そうだ、良い場所があるよ」
あちこちを歩きまわった後、お兄ちゃまはそう言いました。

それで、お兄ちゃまの後について歩きだしたんだけど、だんだんと桜が咲いている場所から離れて行って・・・
お兄ちゃま、どこ行くのかな?


お兄ちゃまに連れられて来た場所は、桜が咲いている場所からちょっと離れた、あんまり人がこないような小さな原っぱでした。
そこは、ちっちゃなお花がいっぱいいっぱい咲いていて・・・わぁ、まるでお花のじゅうたんみたい

「キレイだろう?」
「うん!」
「ここでお花見しよう」
「え?でも桜は・・・」
「花は桜だけじゃないだろう」

うーん、花穂たち、お花見に来たのに桜を見なくていいのかなーって、思ったんだけど・・・
そうだよね
春に咲くのは桜さんだけじゃなくって、こんな小さなお花さんも、いっしょうけんめい咲いてるんだよね

このお花さんたちは、こんな場所にひっそりと咲いていて、桜さんみたいにみんなから誉められることはないけれど、がんばって咲いてる
そう思ったら、花穂、このお花さんたちを、がんばれって応援したくなったよ

ちっちゃなカワイイお花さんたち、今日は花穂たちが、お花さんたちを誉めてあげるね


結局、今日はその場所でずっとお花見してました。

今日はお兄ちゃまと一緒に桜は見れなかったけど、がんばって咲いてるお花さんたちが見れて良かったです。
それに、お花さんたちを見ながら、お兄ちゃまと一緒に食べたお弁当。とっても美味しかった。えへへ



その夜

ピンポーン
晩御飯の後、今日のことをママに話していたら、お兄ちゃまが花穂のお家にやってきました。

「やあ、花穂、今から桜を見に行こう」
「えっ!?でもこんな夜だと、桜さん見えないよ?」
「いいからいいから」

花穂たち、昼間行った、あの河原にまた行きました。
ここは灯りがないから、夜はとっても暗くって、一人だとちょっと怖い・・・今はお兄ちゃまがいるから大丈夫だけど
でも、お兄ちゃま、すごい荷物を抱えていたけど、何するつもりなのかな?



「これをここに置いて・・・よし、準備完了。それじゃあ、いくよ」
パチッ
パッ
パッ
パッ

「うわぁっ〜」

お兄ちゃまが持ってきたのはたくさんのライトでした。
そのライトの光が桜を照らして・・・わぁ〜、とってもキレイ
ライトがつくまでわからなかったけど、桜さんは、こんな夜でもキレイに咲いてるんだね


それから、持ってきたシートの上に座って ─少し寒くなってきたから、一つの毛布に二人でくるまって・・・えへへ、ちょっとドキドキ─ しばらくお兄ちゃまと一緒に桜を眺めてました。


桜を見ていたら・・・

お兄ちゃま・・・花穂、桜さんを見ていて思ったことがあるの

桜さんは、みんなが見てない夜でも、いっしょうけんめい咲いていて
みんなが見てなくてもがんばってるんだなぁーって

だから・・・
だから桜はキレイ、なのかな?

みんなが、見てても見てなくても、がんばってる桜さん
あのちっちゃなお花さんたちも、あの場所で、きっと今もがんばってる
みんなみんないっしょうけんめい咲いてる
みんなみんながんばって咲いてるから・・・だから


「お兄ちゃま。花穂ね、なんとなくわかったような気がするよ。・・・お花さんがキレイな理由が・・・」

お兄ちゃまは何も言わず、にっこり笑って花穂の頭を撫でてくれました。

「だから花穂・・・もっと、・・・ふわぁ・・・もっと、がんばる・・・ね・・・」

Zzz...


「おやすみ、花穂」
お兄ちゃまの声が聞こえた気がしました。


感想などは、こちらのメールフォームからどうぞ