トップページに戻る

SSのページに戻る


おにいたまとみずあそび



今日はおにいたまといっしょに公園へ遊びにいきました。

ここの公園はね、とってもおおきなお池があるんだよ。 (*1)
そいでね、ボートがいーっぱいあって、お池の上をぷかぷかできるの

あのね、ヒナね、おにいたまと一緒にボートに乗りたかったんだぁ
だって、ここのボートは、ダイダイダーイ好きな人と一緒にのるんだって、みんな言ってたもん
ヒナ、おにいたまのことダイダイダーイ好きだから、このボートに一緒にのるのー


ボートにのって、おにいたまがよいしょって漕いだら、ボートがすーいすいって動き出しました。 (*2)
水面がピカピカ光って、うわぁー、おにいたま!とってもきれいだよ!
ヒナ、お池に手を入れて ─ ひゃぁ、とっても、つめた〜い ─
そいで、ぱちゃぱちゃぱちゃぱちゃしました。 (*3)
ヒナが水面を手でばっしゃーんってすると、キラキラのお水のビー玉がいっぱいいーっぱい、花火みたいにひゅーって飛んでって、うわぁースッゴーイ!キレイ!
そうだ!ボートをがんばって漕いでいるおにいたまにも、ぱちゃぱちゃしてあげるー
くしし、ヒナすっごく楽しい!


でも、そのときぱらぱらと雨が・・・
空を見たら、いつのまにかお空はまっくろくろになってて
それで、雨がざぁーって降ってきました。 (*4)

お池から、でっかいかえるさんがぬーって顔を出して
「ケロケロ。おまえたちは仲よしこよしで気に入らないケロ。さっさとお家へお帰りケロ。ケロロ〜」
なんてイジワルなこと言うの (*5)

うわぁーん!おにいたま!イジワルかえるさん、やっつけて!


そのときおにいたまが、「大丈夫だよ」って言って、傘を取り出して・・・
おにいたまが傘を開いたら、あっというまに雨は止んで、くろい雲はどっかへ行ってしまいました。
イジワルかえるさんもどっか行っちゃった!


「雛子。ほら、空を見てご覧」
「うわぁー、キレー」

見ると、お空にはきれいな虹がかかっていました。 (*7)

スッゴーイ!
おにいたまは虹の王様だったんだ!
だって、おにいたまが傘を開いたら、雨が止んで、虹が出たんだもん
ゼーッタイそうだよ

ヒナがそういったら、おにいたまは
「あはは、じゃあ、雛子は虹のお姫さまだね」
ってにっこり笑いました。 (*8)


おにいたま、ありがとう
ヒナ、おにいたまのことダイダイダーイ好き (*9)

- 終わり -


----------------------------------------------------------
雛子ちゃんえかきうた」も合わせてご覧ください。


感想などは、こちらのメールフォームからどうぞ