トップページへ戻る



リボルテック「初音ミク」
*リボルテック「遠坂凛」改造

この製作メモが何方かのお役に立てば幸いです。

注意
このページにある事は全て、私個人の製作状況を記録したものであり
これを参考にすれば、誰でもフィギュアを作れることを保証するものではありません。
改造を試みる場合は、全て自己責任の元行ってください。
また、メーカーや関係者への問い合わせ等は絶対にしないでください。

「初音リボルテック」
Neco(YUKIKAZE)様
●リボルテックフロイライン 初音ミク リボルテックフロイライン『遠坂凛』 改造作品 製作:だっかつ
だっかつ様

両氏に感謝 (>ヮ<)/
この記事がなければ、ミクを作ろうとは思わなかったでしょう。


リボルテック「遠坂凛」を改造して「初音ミク」をつくりました(^^)/

 

 

詳しい内容は下記をご覧ください。


製作メモ



色(ミクグリーン)
シール
頭部-ツインテ-後ろ髪-前髪-ヘッドホン-髪飾り
胴体-ネクタイ-スカート-チェーン
肩、二の腕--
-
ネギ

色(ミクグリーン)
インディブルー:デイトナグリーン = 2:1 をベースに白を(かなり大量に)混ぜて作りました。
正確な比率はわかりません(^-^;)

シール
●リボルテックフロイライン 初音ミク リボルテックフロイライン『遠坂凛』 改造作品 製作:だっかつ
こちらで公開されている「リボミク用デコレーションシール素材」をホワイトフィルムラベルに印刷して使用しました。
このデコシール、精度が高い上に必要なものが全てそろっているという優れものです (^-^)
以下、シールと表記しているものはこれを指します。

頭部
頭部をパーツごとに分解します。
  
顔の部分は無改造で使えそうです。
ツインテールは当然新規作成
前髪も同様
後髪はカットして整形します。

ツインテ
ツインテの芯には紙ねんどを使用しました。

これを芯にしてパテで固めます。
 
表面処理してミクグリーンで塗装


後ろ髪
長い部分をカットして、パテを盛りました。
 
形を整え、表面処理して塗装


前髪
エポパテで大まかな形を作って削りだしました。


ヘッドホン
プラ板で箱を作り、表面にシールを貼りました。
 
両面テープで耳に貼付けてます。


髪飾り

紙を細長く切り赤い線のシールを貼ります。

リボ球に接着しようと思ってましたが、上手くいかずorz
結局ツインテの根本に両面テープで固定しました。


胴体
えりをパテで作り、前裾を三角に切り取りました。

ニュートラルグレーで塗装
胸のマークはシールです。

ネクタイ
エポパテで作りました。

黒いタイピン? は小さく切ったプラ板を黒く塗って貼付けました。


スカート
裾をミクグリーンで塗装しました。


チェーン
シールを使いました。

細く切った紙を芯にしてシールを貼付けます。

棒に巻き付け、少し曲げます
上着の裾にテープで接着しました。


肩、二の腕

ミクは肩が露出しているので、ここは肌色に塗装する必要があります。
服のしわがあると不自然なので、デザインナイフでしわを削ってみると…

ラッキーなことに、下地は肌色でした。(^-^)
なので、しわを削るついでに赤い塗料を全部剥ぎ取りました。


二の腕の回転部を外して、隙間の赤い塗料をうすめ液で拭き取ります。



ダイソーのカラー布テープで袖を作ります。

材料費100円(^ω^)


袖の裾を取り去り、下腕をつや消し黒で塗装しました。


布テープをマットに貼付けます。


型紙に合わせて切抜きます。
片方はのりしろの部分として少し長めに切抜きます。


2枚を貼り合わせます。
横方向に少しずらして貼ります。
上下のはみ出た部分はカットしてください。


これを腕に巻き付けます。


合わせ目が内側にくるようにします。
裾が長すぎたらカットしましょう。
気に入らなかったら、切り裂いて作り直しです。
テープはおもいっきり余りますので、何回でもつくりなおせます(^^;)


ぎゅっと曲げて服のしわを作ります。


パネル部分はシールで表現しました。


同様に反対側の袖を作ります。

左腕にある「01」の文字
描いてもよいのですが、たぶん失敗するので('A`)
シールにします(汗

ちょっと遠目から見たらわからない…かな? (^-^;)



凛には特殊な手(指に何かはさんでる?)がついてました。
せっかくなので、これも使いましょう

オレンジ色の部分を削り取ります。

指を曲げる等、加工すれば好みの形の手が作れそうです。



模様を描くのは難易度が高いので
シールで表現することにします。

鍵盤をモチーフにした模様
左右対称だと思っていたのですが、公式画像をよく見ると

このように左右で同じ形になっているみたいです。


緑の線もシール
ニーソの縁に沿って貼ります。



モールドを削ぎ落としてパテを盛ります。

整形して全体を黒で塗装

その後、ソールの部分をミクグリーンで塗装しました。


ネギ
ヤッツケネギ(・∀・)

プラ棒を適当に接着し、緑で塗装しただけ(^_^;)


最後に
ミクに関しては、出来合いの品を買うより、手間隙かけて自分で作っていく方が合っている気がします。
(DTM的な意味で)

確かに私が作ったミクは、上手い人が作った作品とは比べものにならないくらい拙い出来ですが
でもこのミクは紛れもなく世界でただ一人しかいないオレのミク(´ω`)


おまけ

縞!( ゜ω゜)=3


 ご意見、ご感想などありましたら、こちらのメールフォームからどうぞ